【メダカ日記】針子の数~卵観察~そして…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

うちの針子たちは、グリーンウォーターの中で
順調に成長している様子

ただ、グリーンウォーターって中の様子が見づらくて
どのくらいいるのかも分からないし
何匹くらいいるのかも数えようがない。

そこで、Dイソーの柄杓の力を借りてみた。

柄杓の範囲だけで20匹~30匹くらいいるので
容器の大きさに換算すると、単純に、200匹くらいいそう

そして、産卵ファーストシーズン最後に保護した卵5個。

いい感じに成長中

この子たちも、もうすぐ孵化するんだろうな。

そして、いつものように夕涼みがてらメダカ観察をしていたら
思わぬ珍客がいらっしゃった

カエル殿。

以下、カエルの苦手な方は、閲覧注意。

隙を見せたとたんに、ビオトープの中で
優雅に泳いでおられた。

鳥、猫、カニくらいまでは予想していたものの
カエルまで寄ってくるとは。

トノサマガエルなんかは、メダカも食ってしまうとか。

このカエル殿が何ガエルなのかは知らないが
メダカに害を及ぼす的かも知れず
招かれざるお客さまには、お引き取りいただいた。

ビオトープの上には、
ワイヤーネットに鳥よけネットを取り付けて
被せていたが、さらにスダレで補強しておいた。

庭にビオトープのある方は、お気を付けを!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA