【アクアポニックス】アクアポニックスのススメ<その1>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

『管理人』がメダカをもらうことになったきっかけは、友人からのちょっとした問いかけからであった。

友 人:メダカを飼い始めて、何が面倒って、水替えなんよね。なんか、ええ方法はないかね?

管理人:水替えってなんのためにやるん?フィルターとかじゃだめなん?

友 人:うち、屋外飼育じゃからフィルターとか付けてないんよ。エサの食べ残しやら、フンとかで水が汚れるけぇ、それで定期的に水替えせんといけんのよ。

管理人:エサの残りとかフンとかなら、有機物とかなんじゃろうから、その水をポンプで汲み上げて、プランターとかで野菜とか作って、その水を排水させて循環させればええんじゃない?

友 人:そんなのできるん?

てな、やりとりから数か月…

 

報道番組で、アクアポニックスなるものをやってたのを見て

これ、この前話したヤツじゃね!?

なんだか、最近、話題になってるってことらしかった。

そんなのを見たら、実践してみないわけにいかんじゃない。
提案した自分がやりもせずに、人に勧めるなんて無責任じゃからね。

 

ってことで、メダカを養子にもらう前に、いろいろと
インターネットで調べたり、Youtube先生の講義(動画)を見たりと
情報収集。

要するに、水中で魚を育てながら、その水を使って農作物を作るという
「循環式農業」ってやつのようだ。

次回から、管理人が集めた情報を整理しつつ
気を付けたことなんかをまとめておきたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA