【アクアポニックス】アクアポニックスのススメ<その2>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「循環式農業」って?

循環式農業とひと言で言っても、何が循環しているのかっていうと

魚を飼って育てるためにエサを与えて、そのエサを魚が食べて…

  1. 魚が排泄物を出す(アンモニアを含む水)
  2. アンモニアがバクテリアによって亜硝酸塩に変化させる
  3. 亜硝酸塩をまた違うバクテリアが硝酸塩に変化させる
  4. 硝酸塩を植物が吸収し栄養にする
  5. 亜硝酸塩、硝酸塩が取り除かれたきれいな水が水槽に戻る

育てる植物を野菜なんかにしてやることで

魚にエサを与えるだけで、野菜が育つってのが循環式農業ってことのよう。

アクアポニックスで育てられるもの

ハーブなんかが多いみたいだが、果物なんかも作れるらしい。

水だけで育てる水耕栽培に耐えられるものならどうにかなるかと。

よく言われているのが

  • ミニトマト
  • リーフレタス
  • 小ネギ
  • 大葉
  • ミント

とにかく、結構な種類が作れるようで
海外ではパパイヤなんかも作ってるところがあるとか。

水がキレイな清流で育つと聞いていたワサビなんかも可能らしい。

管理人は、普通にプランターでも簡単な
ミニトマトから挑戦してみた。

アクアポニックスの応用

アクアポニックス、いわゆる水耕栽培ってことで

通常の土壌であれば連作障害とよばれるものがないらしい。

実際にやってみたわけじゃないが

連作が良くないといわれる

  • ナス、トマト、小松菜、キュウリ、エンドウ豆、イチゴ

なんかを作ってみてもいいかも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA