【アクアポニックス】メダカと共存するミニトマト、初の結実!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

アクアポニックスで育成中のミニトマト。

ついに実がなりそうです!

ミニトマトの花のガクのところに
小さく緑の玉のようなモノが。

このまま大きくなると、ガクがヘタになるのかな。

大きくな~れ、大きくな~れ。

<今日の注意ポイント>

ミニトマトって、最初の花を結実させることが大切らしい。

ホルモン処理するなりしてでも
強制的に結実させないと
その先、実をつけることをしない…とか。

これをツルボケというらしい。

ホルモン処理ってのがちょっとイヤだったので
私は、花が咲いたときに、ちょっと指ではじいてやった。

その、おかげで結実できた!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA